記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクラの内装をご紹介

こんにちは!K-Tyです!

前回、ウィザーに拠点をずだぼろにされたので、新拠点の建築を進めていきます!

まずはチェスト部屋を作成!(=゚ω゚)ノ
今回のチェストの配置はこんな感じに。
2017-01-16.png

実は、いろいろなチェスト配置を過去に繰り返してきておりまして、実際に使用してみた結果、このような配置でおくのが使いやすいことに気が付いた。
どこに何が入っているかもわかりやすいので大変便利なのでおすすめ!ヽ(´∀`)ノ
(ちなみにK-Tyはチェスト整理するのが趣味)

上の写真にも少し写っているが、かまどは自動式を採用。
2017-01-16 (1)

経験値が手に入らなくなるが、数種類のアイテムをどんどん精錬してくれるのでこれもかなり便利だ。
かまどを悪用したくなるほどの便利さなので、3セット作成してみた。

さて、まだ床が芝だ…(´・_・`)
床の素材は羊毛を使うとしよう!
2017-01-19 (1)

アイテムボーナスの剣で根こそぎゲットできないかを試してみよう。
と、まあなかなか狩りをしたのだが、肉に目がくらんで牛などほかの動物も狩ってきた。

その結果がこちら。
2017-01-19 (2)

羊毛はどうしたんだよ。

肝心な羊毛だが、無意識にすぐにチェストに入れてしまったらしく、結局肉だけの写真になってしまった。
ちなみにそんな多くの動物を狩ったわけではないが、肉がかなり集まった。
自動かまどでしっかり調理しておこう。

さて、実際に床に羊毛を敷いてみた。
シティテクスチャなので、バニラ(テクスチャとかいれてない状態のこと)のテクスチャとはまったく別な雰囲気を醸し出せる。とてもいい(ノω`*)ノ
2017-01-19 (6)

2017-01-19 (5)

どうだろうか。かなりいい雰囲気が出てきたのではないかと思う。
ちなみに通路脇のグレーの部分は、灰色の羊毛を使用した。
灰色の羊毛は白の羊毛と違って、区切り線がないのでまた別の雰囲気を出すことができる。
シティテクスチャのいいところは、羊毛の色によって見た目が大きく異なるとこだ。
テクスチャ自体は200円くらいなのでかなりおすすめ!(*´∀`人 ♪
2017-01-16 (2)

早速遊びに来てくれたが、なにしてんだこいつは。
今のPE&WIN10バージョンだと、モンスターは階段ブロックを上ることができないのか、階段ブロックを経由すると大体こんな感じに下半身が埋もれた状態になってしまう(´・_・`)

まあ、楽しい光景ではあるが意外と迷惑である。


そして、2階をつなぐ階段のレイアウトはこんな感じに。
2017-01-19 (3)

二階からみた感じだが、洋館のようなデザインに!(ノ´▽`*)b☆
2階への階段を置くスペースが十分にあるときは、このような構造にすることによって一気に豪邸感が出てきます!
K-Tyおすすめの手法の一つと言えますね!

もっと大きなスペースがあれば、階段ブロックではなくハーフブロックで作った方がきれいなんだけど…。
結構大きな家に作ったつもりだったが、内装をこだわっていじくり始めると、何かと狭いことに気づいてしまう。

ちなみに、写真にある1階と2階の壁の穴あけ。出入り口部分とガラス部分ということであのような感じに穴あけをしている。これもマイクラ内で豪邸感を出す手法といえる。
見通しもいいのでマルチプレイでは大変おすすめだ。(゚∀゚)

1階部分にはエンチャント部屋を突っ込んでみた。
2017-01-19 (4)

カボチャランタンが露出しているが、ここにカーペットを敷くことによって、直接的な照明ではなくなる。
なお、ハーフブロックも透過するのでハーフブロックの下にカボチャランタンを置くのも大変おすすめ。
松明だらけの原始的な部屋から脱却できること間違いなしだ。(^∇^)
ちなみに今回の拠点には松明を設置しないスタンスで作成を進めている。

この拠点の肝となる部分が一つある。
先ほど紹介した階段の先の部分にこだわりを詰め込んでみた。
2017-01-20 (1)

このように階段の先をガラスにして、そこにあるのは…
2017-01-20 (2)

エンドクリスタル!!
ガラスで保護をして装飾をしてみた。
あまり動くブロックがないマイクラの世界で、複雑な動きをしてくれる貴重なアイテムだ。
作成のコストもそんなに大変ではないので、比較的簡単に作成することができると思う。

しかし!他のクラフターの動画などでも紹介されているが、このクリスタルに衝撃を与えてしまうとかなりの大爆発をしてしまう。/(^o^)\オワタ
その為、設置する際はこのようにガラスで囲ったりして直接触る事ができないようにしておくことを強くお勧めする。
そうでもしないと家はたちまち廃墟と化するだろう。
これを置くとかなりきれいなのでぜひ試してほしい!

かなりあれこれと書いてしまったが、K-Tyのこだわりのほんの一部を紹介してみた。
少しでも参考になってくれると幸いです。

さて、緑の染料がほしいのでサボテンでも植えてみるか。
2017-01-19.png

植え方ミスった。取りづらい。









Minecraftランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサードリンク

プロフィール

K-Ty

Author:K-Ty
Minecraft 建造物の設計図、外装や内装の作り方やコツを伝授します!初心者~上級者まで、建築において参考になる情報を提供します。
まとめの様な記事からプレイ日記まで、幅広く扱っていきます!


K-Tyのランキングは…?

最新記事はコチラから!

俺とぴざぽてと時々エンダードラゴン 2017/03/07
エンドに向けて 2017/02/27
【ぴざぽて日記】装備紹介その① 2017/02/26
海底神殿 不在の罠 2017/02/24
マイクラの内装をご紹介 2017/02/21

☆K-Tyカウンター☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。